醒泉体育振興会 ■ホーム ■体育祭 ■ご意見

平成19年度体育祭アンケートの御意見及び体育振興会としての回答

アンケート回収 10町内

 貴重なご意見を多数ありがとうございました。

ご意見を参考に来年もより良い体育祭にするよう努力させていただきます。

下記にご意見(原文のまま)と体育振興会としての回答を述べさせていただきます。

 

 
1.      総合1位2位3位以外に10位とか15位とかの間のところに
 何か賞とか商品があると面白いかもしれない。
 そうすると最後まで残ってくれるのでは?
【回答】
 面白いアイデアだと思います。
 しかし、運営資金の問題があり今後の検討課題とさせていただきます
  2.      混合レースの予選が早い時間にありますが、2〜3種目を実施して、十分に体を温めてから予選を始めたほうが運動不足の大人達には都合がよいかも…。  
【回答】
 おっしゃるとおりですが、本年よりストレッチ体操を加えました。
 ストレッチ体操をしっかりしていただくことにより、
 体を十分に温められるのではと考えております。
  3. 準備体操の時間は適当でした。(短いとケガをしてしまいますから)  
  4.障害物レースの券が少ないように思います。  
【回答】
 すべての一般レースの券は、各町内の世帯数で決定させていただいております。
 もう一度その枚数を検討させていただきます。
  5.アベックレースは小学生も出場できるようにして欲しい。  
  【回答】
 百足での危険性や競技の遅れ等を考えて中学生以上とさせていただいております。
 小学生の参加できる競技も沢山ありますので、
 アベックレースは現状のままで行いたいと思います。
 
  6. 今年も楽しませていただき、ありがとうございました。  
  7. 一発逆転ボール送りは面白かった。この様なゲームを増やしてほしい。  
  【回答】
 競技種目や競技内容は毎年検討しております。
 今後もいろいろと考えて行きたいと思っておりますので、
 何か良いアイデアがあればお教えていただければ幸いです。

 
  8. お年寄りが参加できるものを、もう一つぐらいあってもよいと思う。  
  【回答】
 7のご意見と同じく、検討して行きたいと思います。
 
  9. 親子リレーは次回より子供の年齢別にする様に希望。  
  【回答】
  召集の時に、出来るだけ同じ学年の子供を走れるようにしているつもりですが、
 どうしても無理な場合があります。
 その点をご理解いただきますようお願いいたします。
 
  10. 今年から、小学生リレーと400mリレーの予選で2位のチームが公開抽選により
 1組が決勝進出されましたが、
 公開抽選は放送で体育委員を呼び集まるまでに時間がかかっていましたので、
 すごく時間のロスに成ったと思います。
 タイムを計り、決勝進出チームを決めた方がスムーズに進行出来るのではと思いました。
 
  【回答】
  今年の新しい試みとして行った為に不手際があった事をお詫びします。

 委員会でもタイムでの決勝進出を決めてはとの意見もあったのですが
 タイムを計る場合はレースごとに誤差が出るのではとの意見があり、
 結果的に公開抽選という方法をとらせていただきました。
 もう少しスムーズな進行を心がけます。

 
 

11.      アベックレースについて 

 二人三脚のひもが丸めて置かれているのと
 まっすぐに置かれてあるのとバラバラだったので、
 どちらかに統一して欲しいと思いました。

 
  【回答】
  大変申し訳ありませんでした。
 同じ条件での試合進行を考え、今後このような事の無いよう努力いたします。
 
  12.      クラブレースは無くした方がいいと思います。  
  【回答】
  この種目はひごろ地域の皆様にご参加、
 ご協力いただいている各種団体のご紹介を兼ねた種目で、
 一つの余興とお考えいただければ幸いだと思います。
 その点ご理解いただきますようお願いいたします。
 
  13.  町内席に頂くゴミ袋について 

 うちの町内は大人も子供もゴミを(缶・ペットボトルetc)置き放しで、
 ゴミ袋へ入れる人は少なかったです。
 体育委員が拾って集めゴミを家へ持って帰るのがあたり前と思われるのも困りました。
 ゴミの分別も複雑になりすごく大変でしたので、
 来年からはゴミは各自持ち帰る様にして、
 残った小さなゴミを体育委員が集めるのに小さなゴミ袋を頂いた方が良いと思います。

 
  【回答】
  

    おっしゃるとおり、どんな場所でも各自が出されたゴミは自分で持ち帰 るのが
 世間一般のルールだと思います。
 しかし残念ながら現実はそれが完全には行われておりません。
 体育委員さんにはお手数をおかけして大変申し訳ありませんが、
 各お町内で指導、清掃をお願いしているのが現状です。
 その点を踏まえてご理解ご協力をお願いいたします。

 

 
貴重なご意見ありがとうございました。

アンケートのご意見は以上です。ご満足いただける回答ではないかもしれませんが、
ご意見を真摯に受け取り反映させ、楽しい体育祭を行いたいと思います。
なお、ご不明な点やご意見がございましたら、常任委員にお話いただければ幸いかと思います。
今後も、体育祭の後にアンケートを実施し、皆様の意見でもっと親しまれる体育祭を行えるよう
努力いたしますので、ご協力をお願いいたします。

2007.11.5

平成 19 年度 醒泉 学区 体育祭 するアンケートの 集計結果
回答  10 町内
  楽しめた ふつう 楽しめ  なかった 来年はなくしたほうがいい ルールがわかりにくかった 時間がかかりすぎた 合計
種目
小学生リレー 8 2 0 0 0 0 10
混合400メートルリレー 7 3 0 0 0 0 10
ザル・たま競争 4 2 1 0 1 1 9
大縄とび 8 2 0 0 0 0 10
幼児レース 7 3 0 0 0 0 10
親子リレー(父親の部) 6 3 0 0 0 0 9
風船割りリレー 8 2 0 0 0 0 10
600メートルレース 6 2 0 1 0 0 9
綱引き 8 2 0 0 0 0 10
障害物レース 7 3 0 0 0 0 10
百足競争 7 3 0 0 0 0 10
クリーン作戦 4 3 2 0 1 0 10
玉入れ 6 4 0 0 0 0 10
グランドゴルフレース 6 3 1 0 0 0 10
防災レース 4 3 1 0 0 2 10
親子リレー(母親の部) 7 3 0 0 0 0 10
ボール送りレース 6 3 0 0 1 0 10
アベックレース 7 2 1 0 0 0 10

戻る→

inserted by FC2 system